23.06.26 24.03.17 更新

2023年東京校新入生インタビューNo.7

バックナンバー
学生インタビュー
東京校

人と関わり続けたい!上京して東京で女性エンジニアを目指す
2023年東京校新入生インタビューNo.7

バンタンテックフォードアカデミーにもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく4期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

糸数 沙海さん【専門部】

<「好きなこと」ではなく「将来性」を選んだ>

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

まったくの未経験でした。
通ってた高校が商業系だったので、簿記とかの資格とるのを頑張ってました。
あとはいろんな部活にお手伝いで参加したりとプログラミングを触る機会はほぼなかったですね。

 

–プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

将来性がある分野だと思ったからですね…あとは単純に稼げる分野だ!って思ったからです。

 

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

高3の4月頃ですね。
最初は好きな分野から「ファッションデザイン」「コーディネーター」「美容部員」とかに憧れてたんですよ。
でも、好きなことを仕事にするってよりは将来性で選んだ感じです。
あとは、PC部のお手伝いで少し触った感じ悪くないなって思ってたので(笑)

<めちゃくちゃ難しいけど、周りがサポートしてくれる環境>

–バンタンテックフォードアカデミーのどんなところが良かったですか?

現役のエンジニアから直接学べるってところです!
あと、1年目が総合学習ってところがいいなって思いました。
未経験なのでどの分野が自分に合うのか不安だったんですけど、色々触ってから選択できるってのは安心だなって思いました。

 

–入学して約1ヶ月ですが、実際の学校生活はどうですか?

プログラミングがめちゃくちゃ難しいです…(笑)
でも、分かんないところがあったらすぐに周りに教えてもらったり、先生に聞いて解決してます。

あと、学校生活は毎日充実してます!
高校まではだるいなって思う日もあったんですけどね(笑)
人と話すのが好きなので、積極的に声をかけて輪を広げててて…
あとは、新しいことを学べているっていう達成感みたいなものもありますね。

 

–はじめての一人暮らしはどうですか?

新しい人と関わりたかったのと、就職考えたら東京がいいって思ったので上京したので毎日楽しいです!
毎日友達とご飯食べてたので外食ばかりだったんですけど、昨日、始めて自炊しました(笑)

 

–卒業までの3年間でやってみたいこと、挑戦したいことはありますか?

マーケティングの授業ですね。
高校で会社を立ち上げるシュミレーション授業をやったことがあったので、プログラミング以外にも会社経営などに関わる分野はわりと興味があります。

<人との関わりでなにかを生み出したい>

–卒業後の夢や目標はありますか?

漠然としてますけど、人と関わり続けたいです。
人と話すのが好きなので、コミュニケーション能力を武器にできる仕事…ITコンサルとか。
あと稼げるエンジニア。
やりたいことが広いのでまだ未定です(笑)

 

–最後に、テックフォードアカデミーはどんな人にオススメだと思いますか?

漠然としててもいいのでITに興味ある人。
あと、ここは年齢層が他と比べて広い(年齢分けされない)ので、そういう意味ではいろいろな人との関わりを大切にできる人ですかね。


糸数さん、ありがとうございました。
この始めての自炊が上手くいったとのことでよかったです(笑)
ご自身の周りを巻き込む力を活かして、3年間でなにか大きなことに挑戦してほしいなと思います。

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

糸数 沙海さん(18歳)
【専門部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする