24.05.17 24.06.07 更新

2024年大阪校新入生インタビュー No.1

学生インタビュー
大阪校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

自分の「強み」になるものを身に付けたい!未経験からプログラミングの世界へ
2024年大阪校新入生インタビュー No.1

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院 大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく2期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに・・・
「進路の悩みやKADOKAWA情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWA情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

福岡さん(21歳)【専門部】

<自分の“強み”が欲しかった>

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

全くの未経験です。
プログラミングどころかパソコンすらほとんど触ったことがなくて、タイピングめちゃくちゃ遅いですよ(笑)

 

–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

自分の強みになるものが欲しかったんです。
高校中退して働いていたんですけど、高卒資格取得と同時にどうせなら専門スキルも身につけたいと思って。
これといってやりたいことは決まってなかったのでひたすらネットで検索しました。
そこで見つけた「プログラミング」という分野にパッと惹かれて。直感ですね(笑)

 

なぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだのですか?

学べる分野が幅広いことと、現役プロ講師に教われるところに魅力を感じてここに決めました。
あとは校舎がオフィスみたいで綺麗だったのも決め手の一つでした。
やっぱり環境ってモチベーションに繋がるので。

 

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

去年の春ぐらいだったかな。
高卒資格取得のことも含めて担当スタッフの方とたくさん話して決めました。IT業界のことも教えてもらったり。
今までパソコンすら触ってこなかった人生だったので、親に話した時はめちゃくちゃびっくりされました。
でも応援してくれたので進路はすんなり決めることができましたね。

<小さなことでもいいから人の役に立つものを作りたい>

–実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

女の子が少ないんですけど、少ないからこそ女の子みんなと仲良くなれたのでよかったかなと思います。
年齢もみんなバラバラだったりするのでそこも面白いです。
でもやっぱりちょっと女の子少ないのは寂しいかな(笑)

 

–実際に授業を受けてみてどうですか?

授業は難しい部分もあるんですけど、学びたいことなので刺激的で楽しいっていう気持ちの方が大きいです!
分からないところがあっても講師や周りの経験者の人たちが教えてくれるので不安はないです。

 

–これからどんなことを学んでいきたいですか?

そもそもこのスクールに決めた理由が「幅広い分野を学べること」だったので、いろんなことに挑戦したいです!
仕事じゃなくても趣味にでも繋がればいいなって。
あとは、小さなことでも人の役に立つものを作りたいです。

<自分の強みと目標を見つける3年間にしたい>

–卒業後の進路は考えていますか?

まだ全然決まってません(笑)
この3年間でなにか見つけられたらいいなと思ってます。

 

–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!

未経験でもやる気がある人にはおすすめしたいです!
わたしも未経験なのでついていけるか不安に思うこともあるんですけど、分からないことがあればすぐ教えてもらえるので大丈夫です。

福岡さん、ありがとうございました!
この3年間でやりたいことや目標が見つかるよう応援しています!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

福岡 留実さん(21歳)
【専門部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする