2024年大阪校新入生インタビュー No.4

学生インタビュー
大阪校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

初めのきっかけはなんでもいい!入学したからにはプログラミングを自分の強みにしたい
2024年大阪校新入生インタビュー No.4

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院 大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく2期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに・・・
「進路の悩みやKADOKAWA情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWA情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

木村さん(18歳)【専門部】

<説明会参加のきっかけは、正直消去法でした

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

経験は特になかったです。体験授業で少し学んだ程度ですね。
ただ、通信制高校に通っていてMacBookを使っていたのでPC自体には慣れていました。

–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

実は、元々プログラミングに興味があったわけではなくて(笑)
やりたいことが明確には決まってなったので「とりあえず色々見てみよう」って気持ちでした。
そんなときに高校で行われる進路説明会でKADOKAWAドワンゴ情報工科学院の紹介があって、面白そうだなと思ったのがきっかけで体験授業に参加し始めました。
体験授業に参加する中で徐々にプログラミングを学んでみたい気持ちが大きくなっていった感じです。

なぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだのですか?

説明会に参加したきっかけは、印象悪いかもしれませんが正直消去法でした(笑)
大阪でプログラミングを学べる学校を調べたときにほとんど出てこなくて、とりあえず参加したって感じでした。
でも実際に説明会に来たら分かりやすく説明してもらえて、体験授業も楽しかったのでここに決めました。
あとは高校と同じグループのスクールっていうのも決め手の一つでした。

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

高校2年生の秋頃に初めてオープンキャンパスに参加して、そこから何度か通って決めました。
時期ははっきりとは覚えていないですが、高校3年生になる前にはほぼ決めていたと思います。

<入学前に思っていたより授業が分かりやすくて安心>

–実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

女の子が少ないので、友達作りはまだまだこれからって感じです!(笑)

–実際に授業を受けてみてどうですか?

入学前に思っていたより分かりやすい授業で安心しています。
専門学校って、スラスラ~って授業が進んでいくイメージだったのでついていけるか不安もあったんです。
でも全然そんなことなくて、スローペースのわたしでもついていけてます。

–これからどんなことを学んでいきたいですか?

正直まだ全然考えられてないです。
わたしの場合はまだ「とりあえず入学できた」って段階なので、これから探していきたいです!
高校の時よりPCを触ることも好きになっていて楽しく感じているので徐々に今後のことも考えていこうと思います。

<いろんな知識やスキルを身につけて強みを増やしたい>

–卒業後の進路は考えていますか?

今なんとなく思ってるのは大学進学です。
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院では主にプログラミングのスキルを学べるので、また違ったスキルを大学で学んでみたいなと思っていて。
いろんな知識やスキルを身に着けて自分の強みを増やしたいです!

–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!

初心者の方もたくさん入学してくるスクールなので、授業もちゃんと初心者向けなので安心してください。
ただ、PCには慣れておくに越したことはないと思います。
できる方はタイピングの練習だけでもしておくと良いと思います!

木村さん、ありがとうございました!
3年間でしっかり夢を見つけてくださいね、応援しています!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

木村 治香さん(18歳)
【専門部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする