2024年名古屋校新入生インタビューNo.2

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

やりたいことを実現するために、大学からの進路変更!
2024年名古屋校新入生インタビューNo.2

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院名古屋校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく4期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやKADOKAWAドワンゴ情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWAドワンゴ情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

細川 翔輝さん【専門部】

<自分に足りないものを学んで、補えるスクール!>

 

ーープログラミングの経験はありますか?

前の大学に入学して始めたので、1年くらいです。

 

ーーなぜプログラミングを学ぼうと思ったんですか?

元々プログラミングをやろうと思って大学に入ったわけではないんです。

父親に勧められて進学した大学で、プログラミングが授業の過程であって。

色んなプログラミングを実行していくうちに実行出来た時の楽しさを知ったので、

もっとやってみたいなと思いました!

 

ー大学を辞めてプログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

大学でハードウェア全般の授業をやっていくうちに、

自分の中で合わないな、違うなとズレを感じ始めて。

じゃあその中で何が自分に合っていて、好きなんだろう?と考えた時に、

プログラミングを実行して、成功したときが一番楽しいと感じると気付いたんです。

だったら、そっちをもっと専門的に学びたいな、と思って探し始めました。

 

ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだ決め手はなんでしたか?

自分が結構、消極的な性格なので、少人数で講師との関わりがしっかりと持てたり、

話し合えたりするところに魅力を感じたのと、現役の講師から最新のことを聞けるのは、

ソフトウェアを学ぶことにおいて大事だし強みだと思ったからです。

<講師からはアドバイスも貰えて、とてもタメになっています!>

 

ーー実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

みんな賑やかで触れ合いやすさを感じるし、どんどんやりたいこと、

色んなことが出来て、自由度が高いのはすごく印象的!

少人数なので、みんな顔も分かるし、自分と同い年の子も結構いるので安心感があります。

スタッフも気軽に話せるし、今後相談とかあったら色々話したいな~と思います。

講師のみなさんも良い人ばかりで、質問に対して欲しい答えがすぐに返ってくるし、

こうしてみたら?などのアドバイスもくれて嬉しいです!

大学の先生は研究が優先なので、すぐに研究のことになったり、

連絡しておいて~とその場で答えてもらえないことが多かったので…

 

ーーカリキュラムや授業の内容はどうでしょう?

わからない人に向けても、1つ1つのことを丁寧に時間をかけてやってくれるので自分的にはありがたいです。

前の大学でやっていたのは、C言語とかだったので、雰囲気は似てるけど別物で…笑

 

ーーこれからどんなことを学びたいですか?

友だちがやっているんですけど、自分でコードを組んで、

それをHTML・CSSで表示させて、簡単なゲームを作ってみたりしたいです!

<探究心をもって…積極的に色々学んでいきたいです!>

 

ーー卒業後はどんなことをしていきたいですか?

今気になっているのは、Webデザインとかデザイン系がやってみたいです。

自分で好きなデザインを作ったり、提供したりしてみたいなぁ…

 

ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院はどんな人におすすめだと思いますか?

ソフトウェアが気になっている人、探究心や自分で積極的に色々学びたい人にオススメしたいです!

 

ーー憧れている人はいますか?

Dr.STONEの主人公、千空が好きです!

自分の知識を組み合わせてどんどん新しいものを生み出していく探究心は、

自分には、まだそんなに付いていないので見習いたいです!

 

 

細川さん、ありがとうございました。

大きな決意をして入学した分、学ぶことへの強い意欲を感じました。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★

細川 翔輝さん 20歳

【専門部】

入学前のプログラミング歴:1年

シェアする