24.07.19 24.07.22 更新

2024年福岡校新入生インタビューNo.5

学生インタビュー
東京校
大阪校
名古屋校
福岡校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

目の前の事に全力を尽くしていく
2024年福岡校新入生インタビューNo.5

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院福岡校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく記念すべき第1期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに
「進路の悩み」
「実際に通ってみた感想」
「なぜITの分野を選び、エンジニアや起業家を目指すのか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

石井さん(20歳)

<自分の直感を信じる>

ーー入学前にプログラミングをした事はあるんですか?

未経験ですよ!!

 

ーー未経験の状態からなぜITを選ばれたのですか?

元々、興味があったのが大きいかなと。それにこれからの社会はIT中心になると思うのでITに携わる仕事をしたかったのも理由です。

 

ーー石井さんは現在20歳なので改めて高校卒業後からここまでの経歴をお聞きしても良いですか?

高校卒業後は、そのまま就職しました。高校が「進学」より「就職」を目指す学校だったというのもありますね。就職出来た企業も地元では大手でしたし、パソコンを使っての業務内容が出来ると聞いていたので満足はしてました。とはいえ結局、1年で辞めてしまったんですが。。その後にKADOKAWAドワンゴ情報工科学院に進学ですね。

 

ーー仕事を辞めた理由を聞いても良いですか?

「体力も気持ちも限界だったから」です。朝早くに出社して終わるのは夜遅くで、、休みも満足に取れず。。詳しくは言えませんが、色んな意味で少し大変な職場だったんですよね。有名な企業なのに。。って感じです(笑)業務内容も言われてた内容と違くて。親からも「仕事を辞めても良いんだよ」って言われてました。毎日、キツそうな表情を自分がしてたみたいで。そんな経緯から「辞める決断」をしましたね。

 

ーーなるほど。ありがとうございます。そんな中でKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだ決め手は何ですか?

「福岡でITを学べる学校」という形で探し始めた時にKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を見つけました。正直、細かい部分は見てなくて「KADOKAWA」っていうネームバリューと「福岡校の第1期生」というタイミングだった事が決め手になります。

<自分の人生は自分で決める>
ーー実際に通ってみて授業の内容、クラスの雰囲気はどうですか?

何とか授業についてはいけてます。ただ難しいですね!特に「HTML」はちょっとまだ良く分かっていません。集中していないと置いていかれる危機感があります(笑)頑張らないとですね!クラスの雰囲気で言うと、どうなんでしょう?落ち着いてる感じはありますね。

 

ーー先生への印象は如何でしょうか?

1人1人と向き合ってくれてる感じがとてもあります。皆さん優しい方々でとても話しやすいです。特にクラス担任の方が無茶苦茶、良い人です!

 

ーーこれからどんな事を学びたいですか?

何を学ぶ。というより、自分1人でプログラミングが出来る状態にしたいですね。今は友達や先生に助けてもらいながらプログラミングをしているので。まずは独り立ちが目標です!

<自分の手でまだこの世の中に無いものを生み出す>

ーー卒業後の目標や理想像はありますか?

まだわかりません。未来を見据えて逆算で動いていく事も重要かと思いますが、具体的な部分は特に決まっていません。とはいえ、とりあえず直近の目標として「ゲームを作る事」ですね!親や友達に自分が作ったゲームを見せたいですし、プレイしてもらいたいです!!後は、今ある既存の商品にはない「新しいモノ」を作りたいですね!

 

ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院はどんな人にオススメだと思いますか?

石井さん、ありがとうございました。

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院での生活が充実している様子がとても伝わってきました。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★
石井さん(20歳)
【IT総合】
入学前のプログラミング歴:なし

シェアする