26.01.30 26.02.05 更新

バンタンクリエイターアカデミーとKADOKAWAドワンゴ情報工科学院合同スポーツ大会を開催!在校生が、企画、予算管理、運営までをトータルプロデュース!

イベント
スクールライフ
東京校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

11月下旬、バンタンクリエイターアカデミーと、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院が合同で開催したスポーツ大会が、BumB東京スポーツ文化館で行われました!

在校生(以下メンバーと表記)が参加し、バスケ・マルバツゲーム・ドッジボール・リレーの4種目で熱戦を展開。大会の企画・運営を担ったメンバーへのインタビューを中心に、スポーツ大会の熱気をお届けします!

【1. 企画・運営の舞台裏!「合同スポーツ大会」の立役者たちへインタビュー】

最初に話を伺ったのは、動画クリエイター学部 マネジメント専攻の中村さん。
今年のスポーツ大会は、中村さんを中心とした実行委員会が運営を担当しました。

「去年が第1回だったのですが、引き継ぎがあったわけではなく、『楽しかったから、今年もやろう』という声から始まりました。全部自分たちで会場・日程・告知方法などを考えていきました。」
告知のために各クラスへ足を運んで“お願い”をして回るなど、あらゆる業務をメンバーだけで実現。準備期間は約半年に及びました。
「いちばん大変だったのは集客です。後輩たちのためにも“今年は成功させたい!”という強い気持ちがありました。」
当日の中村さんは“運営スタッフ”ではなく“コミュニケーション担当”。
「今日来てくれた人全員に話しかけました(笑)。“ケガしてない? 大丈夫?”とか、“さっきのプレーよかったよ”とか。来てくれた人が全員楽しめているかを一人ずつ確認していきました」
実は、カメラマンとしての活動を始めている中村さん。「カメラマンって、人を笑顔にしたり、緊張を解いたりする力が必要なんです。今回の経験で、その基礎がさらに鍛えられた気がします。イベント運営の流れも知れたので、卒業後も、編集の講師としてや広報のイベントにも関わりたいと考えています!」

【2. 「みんなが公平に楽しめるように」飯屋崎さん】

次にお話を伺ったのは、実行委員のリーダー・マネジメント専攻の飯屋崎さん。
飯屋崎さん「僕は特定のチームに属さず、全体の進行管理やサポート役として動いていました。大変だったのは、報・連・相が遅れてしまうこと。情報共有がうまくいかず、発注がギリギリになったり、スケジュールがズレたり……。そこは改善点ですね。」

全体をまとめる立場として、当日に心掛けていたのは「公平さ」。
「参加してくれたみんなが楽しめるように、ということをいちばん大事にしていました。テーマは“みんなで楽しもう”。結果よりも、今日の時間そのものを楽しんでほしかった」
卒業後の目標を聞くと、即答で「楽しみたい、のひと言です」と笑う飯屋崎さん。すでにマネジメント職のインターンを経験しており、将来は自身の事務所を立ち上げる構想もあるそう。

【3. プレイヤーたちも真剣!バスケ歴10年以上、鳥居さん】

バスケ歴10年以上、“AIPON”として活動する 鳥居さん。
実は、小中高あわせて10年以上バスケを続けてきた“ガチ勢”。「親指が横に曲がったり、ケガばっかりしてたんですよ(笑)。でも今日は久々に全力でバスケができて楽しいです!」と話す鳥居さん。

残念ながら、チームの初戦は0-10で敗北。「バスケがしたくて来た人が多かったので、みんなレベルが高くて(笑)。でも、勝ち負けより、とにかく楽しむことが大事ですね!」
配信活動をしている鳥居さんにとって、初めて会うメンバーとのコミュニケーションは良い刺激になったとのこと!

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院、中村さん & 木下さん
中村さん「動くのが好きで参加しました!せっかく与えてもらった環境なので、いろんな人とコミュニケーションをとっていきたいです」
木下さん「特にバスケが楽しかったです。これからも、たくさんのイベントに参加したいです!」と笑顔をみせます。

【4. 白熱「ドッジボール」!緑が大逆転で大盛り上がり!】

ドッジボールでは、どの試合もキャッチが決まるたびに大きな歓声があがる白熱した展開となりました。とくに“緑チームの逆転劇”が会場を沸かせました!

【第1試合(青 vs 黄)】

序盤は黄色が優勢でしたが、青チーム11番が流れを引き戻し、外野との連携で逆転。
最後は確実に1名ずつを狙い当てていき、青チームが勝利!

【第2試合(赤 vs オレンジ)】

開始直後のファインキャッチで盛り上がるも、主導権は赤チームへ。
3番を中心にテンポよくアウトを取り、赤チームが快勝!

【第3試合(白 vs 緑)】

緑チームが先制し、パスをつなぐ堅実な展開。白チームもキャッチで反撃するも、人数差を生かした緑チームがそのまま逃げ切り勝ち。

【第4試合(赤 vs 青)】

勝ち上がり対決は、赤チームが序盤から圧倒!
5番・3番が活躍し、安定した挟み撃ちで赤チームが連勝!

キャッチ力の高いチームが強く、序盤から赤チームが優勝候補と目されていました。
しかし、第5試合(赤 vs 緑)で、緑チームが大逆転勝利を果たします!

怒涛の連続アウトで逆転。大会一の盛り上がりとなり、緑チームに大きな拍手が送られました。

【5. スクールを超えて、メンバー同士が仲良くなれた!】

今回のスポーツ大会は、メンバーが半年かけて企画し、運営し、仲間を集め、当日も全員が主役になれるイベントでした!

参加したメンバーは口を揃えて「とにかく楽しい」「いい経験になった」と語り、スクール、専攻、学年を超えた交流が生まれていました。普段はPCの前で作業することも多いクリエイター志望のメンバーたちですが、この日は全身で動きながら、学年・校舎を越えた交流を深めている様子が印象的でした。

多忙なクリエイター志望のメンバーにとって、体を動かし、笑い合い、協力し合うこの時間はきっと特別なもの。そして何より、この経験をつくった中心には、在校生の“やってみたい”から生まれています。後輩たちが、イベントを受け継ぐ未来が楽しみです!

シェアする