23.06.16 24.03.14 更新

2023年東京校新入生インタビューNo.5

バックナンバー
学生インタビュー
東京校

誰かの役に立つプロダクト開発がしたい!技術力の高いエンジニアを未経験から目指す
2023年東京校新入生インタビューNo.5

バンタンテックフォードアカデミーにもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく4期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

山口 瑠衣さん【専門部】

<分野も進路も高3で大幅変更。未経験だけどITに決めた>

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

未経験です。
パソコンを持ってなかったですし、ほとんど触ったことがなかったですね。

 

–プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

Youtubeを見るのが好きで、スマホを触っていることが多かったんです。
それで編集など自分が興味を持てそうな分野を調べていたらITを見つけて…調べてるうちに将来役立ちそう!と思ったのがきっかけです。

 

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

高3の春です。
高校内の進学ガイダンスがその時期にあったので、そこである程度決めました。
元々は看護系の大学進学を見るのに参加したんですけど(笑)

<実績を積み重ねたい。自由な環境だからなんでも挑戦できる>

–バンタンテックフォードアカデミーのどんなところが良かったですか?

在学中に実績が作れるところですね。
IT業界って何より実績が重要だと思うんです。
それを実践できる環境って考えたらここが一番良さそうと思いました。

 

–分野など進路の変更を親御さんから反対されたりしなかったのですか?

反対はされなかったです。
むしろ「いいと思っているなら早く入試を受けてしまったら?」って後押ししてくれました。
実際あんまり受験勉強の手が進んでなかったんですけどね(笑)
私の性格とかをよく見ていてくれてたのだと思います。

 

–入学して約1ヶ月ですが、実際の学校生活はどうですか?

私には合ってると思います!
自分で結構適当な性格だなーって思う部分があるんですけど、ここの自由な空気は過ごしやすいなって思います。
あとは授業時間が50分で組まれているので、集中力が保てるのもよいなって思っています。

<技術=稼ぎ。稼いだ分を好きなことにつける技術を身に着けたい>

–卒業後の夢や目標はありますか?

今はWeb系の勉強が楽しいんですけど、アプリ制作にも興味があります。
人助けができたり、人の役にたつもの。そういうプロダクトに関わりたいなって思いますし、自分でもっとお金稼げるようになりたいです。
IT系は「技術=稼ぎ」だから技術力を身に着けて稼いだ分を好きなことに使いたいです(笑)

あと、熱心な担任からはYahooのエンジニアを目指せって言われてます…なれるか分からないですけど、そういう所で女性エンジニアとして活躍できたらカッコいいなって思います。

 

–最後に、テックフォードアカデミーはどんな人にオススメだと思いますか?

自分で自分のことを決めたい人ですかね。。
ここはすごく自由な校風だから「校則に縛られたくない」みたいな人に合うと思います。
あとはサポートも一人ひとりに合わせてやってくれるので、すでに自分のやりたいことがある人にもオススメだと思います。


山口さん、ありがとうございました!
3年間で色々なことに挑戦し、実績と技術を身に着けて女性エンジニアとして活躍してくれることを期待しています。

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

山口 瑠衣さん(18歳)
【専門部:IT総合コース(3年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする