24.06.14 24.06.15 更新

2024年大阪校新入生インタビュー No.3

学生インタビュー
大阪校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

会社員から思い切って再進学を決意!“起業”という夢を叶えるための2年間
2024年大阪校新入生インタビュー No.3

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院 大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく2期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに・・・
「進路の悩みやKADOKAWA情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWA情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

横田さん(19歳)【専門部】

<“思い切って飛び込んでみよう”と直感で決意した

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

一切ないです!
パソコンすらほぼ触ったことなかったです。

–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

プログラミングスキルを身につければ将来役に立ちそうだなって思ったのがきっかけです。
将来的には起業してみたいって気持ちもあるので、今のうちにスキルを身につけたいなって。

なぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだのですか?

学校としては新しいけどバンタンとしての歴史が長いことで安心できたっていうのもあるんですが、一番は対応してくれたスタッフさんですね。
業界のこともいろいろ教えてくれて、一番親身になって相談に乗ってくれたのでここに決めました。

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

高校卒業して一度就職して働いてたんです。
そんな中でいつだったかIT業界のことを知って、「このままここで働くより、思い切って飛び込んでみよう!」って思ったんですよね。
しっかりスキルを身につけた方が将来の選択肢も広がるかなって。
正直直感だったからうまくいく根拠はなかったけど(笑)

<初心者でも分かりやすい授業>

–実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

友達もすぐできたし、講師も優しく教えてくれるので今のところ順調です!
入学前は年下ばっかりなのかなと思ってたんですけど同い年も多くて安心しました。

–実際に授業を受けてみてどうですか?

初心者でも分かりやすく、絵を使ったりしながら教えてもらえるのでついていけてます!
授業受けるまではプログラミングってめっちゃ難しいイメージを持ってたんですけど、やってみたら「こういうことか!」って理解できて嬉しかったです。
コードは英語が出てくるのでもうちょっと英語勉強しとけばよかったな〜と思ってます。。(笑)

–これからどんなことを学んでいきたいですか?

授業でスキルを身につけるのはもちろん、講師の仕事のお手伝いとかどんどんしていきたいです。
早く現場にでたいっていう気持ちが大きいです。
まだ専門スキルはないので、資料集めとかの雑用とかでもいいからやらせてほしいです(笑)

<最終目標は“起業”>

–卒業後の進路は考えていますか?

具体的な職業は決まってないですが、一旦は企業就職したいです。
就職してエンジニアとしての経験も積んで、最終目標の“起業”という夢を叶えたいです。

–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!

ここはPCが好きな人全員におすすめしたいスクールです!
PC初心者でももちろん基礎から分かりやすく教えてもらえるので大丈夫ですが、タイピングの練習はしておいた方がいいです!!
僕はPCにほとんど触ったことがなくて今タイピングで苦労しているので、これだけは伝えたいです。(笑)

横田さん、ありがとうございました!
2年間でしっかりスキルを身につけて起業の夢を叶えてくださいね!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

横田 颯さん(19歳)
【専門部:IT総合コース(2年制)】

入学前のプログラミング歴:未経験

シェアする