2024年福岡校新入生インタビューNo.2

学生インタビュー
東京校
大阪校
名古屋校
福岡校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

唯一無二の女性エンジニアへ
2024年福岡校新入生インタビューNo.2

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院福岡校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく記念すべき第1期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに
「進路の悩み」
「実際に通ってみた感想」
「なぜITの分野を選び、エンジニアや起業家を目指すのか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

岸田 さん(18歳)

<とりあえず、やってみる>

ーー入学前にプログラミングをした事はあるんですか?

小学生の時に遊びでやった位です!!完全な未経験になります。

 

ーー未経験の状態からなぜITを選ばれたのですか?

進路を決めようとしてる時に【IT】を友達から紹介されたのがキッカケです。そこから【IT】というジャンルを自分なりに調べてみました。調べた結果「今はITの時代だな」って。ロボット配膳やセルフレジ、YouTubeみたいな動画コンテンツ、、どんどんIT化していってます。そんな状況で「未経験だからやらない」は、勿体ないと思いませんか?給与面や待遇面でもIT業界は良い印象があります。だからこそITを選びました!!この時代の波に乗らないとなって!因みに、、、ITを紹介してくれた友達も一緒にKADOKAWAドワンゴ情報工科学院に通っています!!なので「友達がいた事」もITを選んだ理由ですね!

 

ーー多くの専門学校やスクールがある中で、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだ決め手は何ですか?

パンフレットにも掲載がある【実践教育】という触れ込みに惹かれました。【知識】だけあっても社会で活躍出来ないと私は思っています。「知っている」だけではなく「やった事がある」「経験がある」学生の段階でそういう状態であれば社会で活躍できるのではないかな?って思っています。だからこそ【実践教育】は凄く魅力的でした!!あと、、、KADOKWAドワンゴ情報工科学院が言ってる【世界で一番、社会に近いスクール】このフレーズも良いなって!!学校はあくまでも通過点なので、未来を考えて学校選びをした感じです。

<現場で活躍している現役プロ講師だからこそ聞ける授業内容>
ーー実際に通ってみて授業の内容、クラスの雰囲気はどうですか?

現場で活躍されてる人が講師なので常に最新情報を得られるのはとても良いなって思います。各講師毎に個性があり面白いですよ!クラスの雰囲気で言うと「クラスみんなで仲良いです!」って訳ではないです(笑)!!ただ、分からない事に対して「教え合い」の雰囲気があるのである意味、ほど良い距離感かなって感じています。とはいえ、まだ始まったばかりなのでこれから仲良くなっていきたいですね!

 

ーーこれからどんな事を学びたいですか?

何でも学びたい気持ちがあります!!ITの事は、未経験で何も知りませんから!!勉強あるのみです!!

<何も知らないからこそ目指せる景色>

ーー卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

正直、具体的な事は決まっていません。ただ、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院では1年生時に総合的な学びを得られるのでそこから私の得意な事、好きな事を見つけてその延長線上で進路を決めたいなと思っています。

 

ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院での生活や将来について不安はありますか?

岸田さん、ありがとうございました。

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院での生活が充実している様子がとても伝わってきました。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★
岸田さん(18歳)
【IT総合】
入学前のプログラミング歴:なし

シェアする