24.07.12 24.07.15 更新

2024年福岡校新入生インタビューNo.4

学生インタビュー
東京校
大阪校
名古屋校
福岡校
IT総合コース
IT専攻
AI / IoT専攻
ホワイトハッカー専攻
Webデザイン専攻

自分の為にやる事が人の為になる
2024年福岡校新入生インタビューNo.4

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院福岡校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく記念すべき第1期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに
「進路の悩み」
「実際に通ってみた感想」
「なぜITの分野を選び、エンジニアや起業家を目指すのか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

小川さん(24歳)

<経験したから気づけた事>

ーー入学前にプログラミングをした事はあるんですか?

何もしてないですよ!

 

ーー未経験の状態からなぜITを選ばれたのですか?

IT業界は、働き方を選びやすい職業だなと思ったんですよね。IT業界でやる事って、パソコンを通して世の中の人達の悩みを無くせれる「モノ」を作る事だと思っています。IT業界で、まだ働いた事は無いですが良いモノを作れるスキルがあったら仕事、、働き方を選べるなって思ったのがITを選んだ理由です。後は勿論ですが現代は「IT化」が進んでいっています。将来性もありますよね。

 

ーーやっぱり働き方は重要ですか?

重要です。特に働く時間を大事にしたいです。昔、別の仕事をやってた事があったんですが、本当に大変で。。かなり精神的に参ってた時期もあったので、その時の経験からですね。

 

ーー別の仕事をされてた時代の働き方を聞いても良いですか?

大体、朝の8時頃に出勤して、終わるのが20時頃。勉強も必要な仕事だったので勉強をしていると大体21時を超えて。。そこから家に帰って、朝を迎えてっていう生活を繰り返していました。自分の人生が理解できないまま良く分からず進んでいってるなって。そんな生活を繰り返していく中で、完全に自分自身のキャパを超えてしまいました。

 

ーー大変だったんですね。。多くの専門学校やスクールがある中で、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだ決め手は何ですか?

あれです。他の方も言っていますが「世界で一番、社会に近いスクール」ここに惹かれました。社会に出て活躍する為のスキルが学べると思ったからです。現場で働いてる人から教えて貰えるのが良いですね。自分は再進学の形になるので、覚悟を決めてちゃんと学びたいなって。

<自分の人生は自分で決める>
ーー実際に通ってみて授業の内容、クラスの雰囲気はどうですか?

自分は未経験なのでやっぱり、プログラミングは難しいですね。その難しいなって感じる所は友達同士で勉強して補填していってますが難しいものは難しいです(笑)置いていかれない様に今は、必死ですね。雰囲気は、、どうだろう、、独特な感じ?がありますよね。

 

ーー独特な感じ?

新築の校舎なので匂いとか。設備も昨日まで無かった物が入っていたり。。

 

ーー校舎の事ね(笑)これからどんな事を学びたいですか?

自分は働き方を選びたいので、出来るだけ多くの事を学びたいです。何でも対応できるスキルを持って、どんな事も出来るプログラマーになりたいなって。。スキルの幅があれば、自分で仕事を選べる。働き方を選べる状態になると思うので。

<理想があるから今が濃くなる>

ーー卒業後の理想像はありますか?

「自分で仕事を選べる様になりたい」です。勿論ですが、簡単にそうなれるとは思っていません。誰かの役に立つ、誰かの為になる事が仕事だと思っているので、その仕事を選べれる様になる為に勉強あるのみです。

 

ーーKADOKAWAドワンゴ情報工科学院はどんな人にオススメだと思いますか?

小川さん、ありがとうございました。

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院での生活が充実している様子がとても伝わってきました。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★
小川さん(24歳)
【IT総合】
入学前のプログラミング歴:なし

シェアする